2013年7月17日水曜日

疲れてない?

 本格的な夏の到来!暑さは異常なくらいですね。
毎日暑い中の練習、毎週の様に立て続く試合、疲労も溜まると思います。
選手達には、練習も試合も最後までバテずに全力で頑張ってほしいです。
持久力を支える栄養素をちょっと調べてみました。

・運動する為のエネルギーになる糖質
・エネルギーを作りスムーズに燃やすために不可欠なビタミン
・微量ながら大切な働きをするミネラル   

が大切だそうです。

糖質やビタミン類は理解も深くなって来ていると思います。
 今回は特に、無機質(ミネラル)の中の〝鉄分〟について調べてみました。

貧血には「鉄分、タンパク質の補給を」とよく聞きます。
スポーツ選手も大量の汗をかきミネラル類も体外へ放出されて、
結構「隠れ貧血」な選手も多いようです。

鉄分はタンパク質と共に血液中のヘモグロビンとなり、
酸素を全身の筋肉へ運んでエネルギー作りに貢献し、
不要な二酸化炭素を筋肉中から排出してくれます。
それだけでなく筋肉中の酸素を受け取るミオグロビンの要素ともなっています。

慢性的な疲労。

毎日ちゃんと食事をとり睡眠も十分取れているのに、
だるい、疲れやすいなど体調不良につながるのは、
ミネラル鉄分が不足しているかもしれません。
エネルギーを全身に運んでくれる血液にも十分な栄養が必要です。

鉄分は貝類、海藻類、牛豚レバーなど特定な食物に限定され、
かなり意識しないと摂取出来にくい栄養素のようです。
しかも摂取した鉄分量の一割程度しか体内に取り込まれず、
持久力を必要とするスポーツ選手にとって毎日でも摂取したい栄養素の1つと言えるでしょう。

吸収の悪い鉄分を少しでも効率良く取り込むには、
ビタミンCと一緒に摂取すると良いようです。
100%オレンジジュースとレバニラ炒めで鉄分、タンパク質を効率よく摂取!
選手達には試合最後までへばらず全力で戦ってほしいですね~。

今日の我が家の夕食はレバニラ炒めと鳥ささみの刺身だそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。