2013年7月5日金曜日

勝つための食事!

 これから梅雨が明けて本格的な夏が始まりますね。
今年の夏は例年よりも暑いと予報が出ていました。
暑い中、リーグ戦や三年生にとっては最後の選手権と頑張ってほしいです。

これまで新人戦、関東大会、リーグ戦と試合をこなしてきましたが、
けが人が多いのはちょっとびっくりと言うかショックでした。
そんな選手に声をかけても「大丈夫す!」と頼もしい声。
何か出来ないか?とそんな時ふと思いついたのが「食事」でした。

家庭で出来る事としては最高のサポートではないかと思い、
ネットで調べて見た所「管理栄養士川端理香先生」の著書が実践的でとても分かりやすく、数冊購入して読んでみました。
細かく状況に合った最適な食事とアドバイスがレシピと共に詳しく載っていたり、コンビニで買うならとお勧めのメニューが紹介されていたりと、
正直ここまで食事にこだわって紹介されていることにびっくりしました。
これは為になると思いぜひこのブログにて紹介したいと、
直接川端先生の事務所にメールしてしまいました(笑)。

迷惑を承知でのメールでしたが、選手を思う気持ちがとても伝わるメールを頂いてぜひ紹介させて欲しいと再度お願いしたところ、
気持ち良く了承を頂きました。
感謝感謝です。

川端理香先生の紹介
WATSONIA代表管理栄養士、日本オリンピック委員会、JOC強化スタッフ
全日本女子バレーボールチームや水泳の北島選手をサポート
Jリーグプロサッカーチーム、Vプレミアリーグや個人の栄養サポートなどで活躍されています。


自分が購入した本は

コンビニでも摂れる勝つための栄養食book   ベースボールマガジン社
勝てるカラダをつくる!サッカー選手の栄養と食事   大泉書店
アスリートを勝利に導く!食事と栄養 究極のポイント50   メイツ出版

の三冊です。
図書館でも借りる事が出来ると思います。
選手にも父母にも一読して頂き食事もトレーニングの1つだと、
感じてもらえたら購入して貰えればと思います。

自分がこの役員を引き受ける動機となったのは
「チャンピオンチームをつくる!」と監督、コーチが言っていた事が心に残っています。
そんなチームに少しでも力になればと思い紹介させて頂きました。
大学に行ってもサッカーを続ける選手にとっても役に立つと思います。


最後に川端先生のホームページ、ブログを紹介させて頂きます。

WATSONIAHP http://www.kawabatarika.com/
ブログも覗いて見て下さい。


 これを縁に川端先生も東京学館サッカー部を応援してくれるそうです。
学館にも講演に来て頂ければ良いですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。