2013年6月14日金曜日

エネルギー満タン!

 明日はインターハイ初戦習志野戦。
リーグ戦、関東大会予選と戦っていますが力の差は僅差と言えます。
最後まで全力で戦ってほしい選手。
試合途中エネルギー切れとならないように、
前日夕食から当日試合に向けて食事の注意点を調べてみました。


パワー持久系競技と言われるサッカーは、糖質が大事。


前日の夕食はご飯やパン、スパゲティ、うどん等の炭水化物(糖質)を、
中心に野菜等もたっぷりのバランスの取れた食事が有効です。
「明日は勝つ!」で有名?な豚カツ、ステーキ等はあまり勧められません。

脂質よりもエネルギーになる糖質の方が試合前には大事になってきます。
ご飯のすすむおかずでエネルギーを蓄えてもらいましょう。
(お肉類は全くダメと言う事ではありません)

糖質は筋肉のエネルギーだけではなく脳の唯一の、
エネルギー源でもあります。
集中力にも多大な影響がありますのでしっかり食べて欲しいものです。


朝食はよく試合の始まる3時間前と言います。
やはり肉よりおにぎりやお餅が腹持ちもよく力が発揮できるようです。
野菜やオレンジジュースも是非メニューに入れてほしいですね。
個人差もあると思いますが当日の朝食は腹八分目が良さそうです。

ちなみに

おにぎり一個やお餅(各100g)の消化吸収時間が約2時間半、
バナナでも約1時間半、栄養補給のゼリー等でも約30分かかるそうです。


試合直前では。

試合でのエネルギー確保は基本朝食までです。
すぐに役立つエネルギー源としては飴や栄養補給のゼリー、
エネルギードリンクが有効です。
エネルギードリンクは吸収も5分程度とハーフタイムに
飲むのも良いと思います。

あとは試合中の水分補給も忘れずに。

試合後は疲労回復の為にもオレンジジュースを飲んで帰りましょう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。