2013年6月5日水曜日

ポテチとコーラ

  昨日の日本代表オーストラリア戦白熱しましたね。
もうだめかと思いました。
最後まであきらめない気持ち大事ですね。
そんな時ポテトチップスとコーラを飲み食いしながら、
見ていた人います?
ポテチとコーラ最強の取り合わせと思っている人いますよね。
この前試合後に選手が「ポテチにコーラ最高!」なんて話しているのを聞きました()
家にもよくあるポテチとコーラ。
気になったので調べてみました~。
ポテトチップス
栄養学では「エンプティ食品」と言われるそうです。
カロリーばかり高くて栄養素がほとんど含まれて無く、
成分は脂質(炭水化物)がほとんどで重要なミネラル類ビタミン類は、
ほとんど含まれていないようです。
一袋500~600calもあり高校運動選手一日に必要なエネルギーの
5分の1をまかなえてしまう。
お腹はふくれるけど栄養素は補えない食品となります。
夕食前に食べてしまうと食事の量も取れなくなり
栄養素も不足してしまいます。
コーラ
悪い飲み物の代表的なコーラ。
昔は「飲んだら歯が解けるよ、骨が細くなるよ」なんて
言われていましたね。
炭酸飲料は酸性㏗である為に言われていたようですが、
体の中に取り入れられれば中和されるので問題ありません。
糖分が多いとも言われますが、スポーツ選手でしたら
練習後等に糖分補給としても適量だったら問題ないとも考えられます。
炭酸飲料に含まれる重炭酸イオンは、
疲労物質の発生を抑えるとも言われているようです。
問題なのはがぶ飲みして胃が炭酸ガスで膨れる「膨満感」になることで、
必要量の水分が摂れなくなってしまうと問題です。
食事前に糖分を摂る事も満腹中枢を刺激して食事を必要量摂れなくなる
可能性もあります。
練習終了後がぶ飲みするのは練習中に水分を必要量摂っていない
事にもなりますのでこれも注意が必要ですね。
と言う事は・・・。
夕食前にちょっとおやつと言いつつ、
ポテチとコーラ食べて飲んで、
お腹一杯で必要量夕食食べられず・・・。
が最悪のパターンとなりますね~。
次の日の朝は栄養不足で朝練となると良い練習もできません。
まあ気分転換程度に食すのは良いと思ますけどね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。