2013年6月3日月曜日

ちゃんと食べてる?

 腹一杯食べるって良いことなのでしょうか?
「魚じゃ腹一杯食べられないから肉にして」って、
夕食時子供はよく言います。
母親も負けじと「魚も食えー」ってうちはよくバトルしてます(笑)。

腹一杯と栄養が摂れてるって違う?

ある製菓会社が高校生スポーツ選手約2500人の食事内容を調査し
栄養摂取量の必要量に対する充足率を調べたところ、
タンパク質、ビタミンA、カルシウムが80~90%。
鉄、ビタミンB2が65~75%
ビタミンB1、ビタミンC が45%
どれも100%には達せずビタミンB1、Cは45パーセントと、
半分にも満たなかった様です。
2000~2002年のデータでその頃より幾分改善されていると思いますが、
まだまだ発展途上にあるようです。

どうすれば良いのか?

朝食も大事!

朝はギリギリまで寝て電車に間に合わないと朝食抜いて、
とりあえずおにぎり持って行く事うちではまれにあります。
朝早く起きてバランスの良い朝食を作ったお母さん怒り心頭です。
その場に残されたお父さんはたまったものではありません(笑)。
皆さんのお家ではいかがです?

朝食を摂らないと言う事は、前夜から8~10時間ぐらいは絶食状態になる為
昼食までの間血糖値が下がり、頭の働きが鈍り、
イライラ、疲れる、無力感となり体調不良になりやすくなるようです。
精神的にも安定しませんし持久力も上がりません。

体を動かすスポーツ選手は一般人よりもはるかに多くの栄養素を、
取り入れないといけないのに朝食を抜いてしまうと昼、夜の二食では、
必要な栄養素一日分を摂取出来なくなってしまう可能性もあります。
一度に沢山吸収されない栄養素もありますから、
バランスの良い食事を三度摂るって大事なのです。

朝早く起きてご飯を作ってくれる親御さんに感謝して、
そして何よりも自分の為にちょっと早起きして、
美味しい朝食をしっかり食べてサッカーがんばってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。