2013年5月21日火曜日

レッドブル~Red bull


この「一日一歩」は管理人が何気なく感じた事、
見た事を書いてみたいと思っています。
毎日更新はしません(笑)。

更新が滞った時のお茶濁しにならないように頑張ります!。

初回は・・


レッドブル~

交通の便が悪い試合会場には、近所の選手も連れて車で送ります。
その時必ず寄ってくれっていうのがセブンなどのコンビニ。
朝食、昼食を買っていくのですが、うちの子は必ず「レッドブル」
清涼飲料を買って試合前に飲むそうです。
他の選手もリポビタンⅮ等栄養ドリンクを買って試合前に飲んでるようです。
レッドブル250mlで200円!(発泡酒が二本買えますよ!笑)
ちょっと気になったので調べてみました。

レッドブル

オリジナルは最初タイで生産されたらしいのですが、世界的に展開しているオーストリア産が有名。
日本で販売されてる成分は主にカフェイン、アルギニン、ナイアシ、パントテン酸を含みパㇷオーマンスを発揮したい時の為に開発された。
各国によって成分分量は違いちなみに日本向けはタウリンがまったく含まれていない。
日本での扱いは清涼飲料水となっている。
 レッドブル開発者は、日本のリポビタンD から大きな影響を受けて
開発しているとインタビューで語っているようで内容成分もリポビタンD と似ているようです。
 
                 等々・・ほとんどWikiより抜粋

海外製品はタウリンが含まれているようです。
タウリンが含まれるとまんまリポDなんですかね?。
日本では医薬部外品 対象になってしまう様で、
代わりにアルギニンに変えて清涼飲料水としてコンビニ等で販売しているようです。
アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進するアミノ酸の1つだそうです。
詳しく調べる気はありませんが要はカフェイン(80㎖)の覚醒効果でシャキッとするぐらいかなぁ~(笑)。
ちなみに飲んでから約30分で効果が出てくるそうです。

カフェインだったらお茶、コーヒー等でも同等量摂取できる様ですが、
要はキャッチフレーズ。
リポDの「ファイトー一発~」や、レッドブルの「ココロ、カラダ、みなぎる」等のの影響が多いのかと・・・。

各選手色々ジンクスもあるみたいで、それだけ勝ちにこだわる姿勢は
かってあげたいですね。

注)飲みすぎ(カフェインの取りすぎ)は良くないようですよ。


1 件のコメント:

  1. 管理人様、「1日1歩」なかなか、良いテーマですね!
    今回の、記載内容、子供達がやはり、コンビにて買っているようですね?なるほど!と思いました。
    情報ありがとうございます。
    忘れた頃の、更新期待いたします(笑い)!

    返信削除

現在、コメントは公開されません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。